HARE GOHAN【つくば市学園の森】

学園の森3丁目のMeeTocoにあるHARE GOHANさんにランチでお邪魔しました。

 

 

前々から気になっていて一度入ってみたかったお店です。

男一人では入りづらいので、奥さんと二人でのランチ利用。

古い家屋を解体した際に出た廃材などを再利用して内装を作っているのでしょうか?

 

店内には、昔おばあちゃんちで見たようなねじ締り錠付きの擦りガラスがあったりして、落ち着く雰囲気です。

 

私はこの日のハレカテッセンを、奥さんはオムライスをチョイス。

この日のハレカテッセンは、

 

・スズキとタコの柚子こしょう和風仕立て

・鶏ささみとザーサイの香り和え

・エビのタイ風春雨サラダ

・紫だいこんのピクルス(まーの農園さんの)

・サラダ

 

でした。日替わりなのか週替わりなのかは確認しませんでしたが、ふせんで内容が書かれていたところを見ると割と頻繁に更新されるのかな。

 

ランチにはスープとドリンクが付きます。

料金プラスでコーヒーも。あと、ランチ注文の場合デザートの割引ありです。

 

 

 

食事の前にスープが出てきました。

トロトロ玉ねぎとゴマのスープにショウガがよく利いていて、身体があたたまります。

最近、年のせいか足先がヒエヒエで寝つきが悪いのですが、今日はよく寝られるかも。

 

 



画像だとちょっと見づらいですが、地産地消に取り組まれているお店で、黒板に使われている食材の出身地が書かれています。

こういったお店、消費者側としてもお店選びの指標にして、地元農家さんなど、応援したいですね。

 

 

私のハレカテッセン到着!

ワンプレートに色々乗っているのって楽しいですね。

野菜不足、魚不足でかつなんとくなくマンネリ化している私の食生活に、久しぶりに光が差したような気がします。

ともすればヘビロテになりがちな食生活をこれを機に改め、高めの血圧とLDLコレステロール値を食生活から見直すきっかけにしてみたい気になる気がしなくもないです(やる気あるのか)。

 

 

奥さんのオムライスも無事到着!

プレート左に乗っているのは、紫だいこんのピクルスです。

一口いただきましたが、ライスがチャーハンのように香ばしくて、たまごふわふわ。

数量限定で、このあと来店したお客さんは品切れでありつけませんでした。

HARE GOHANさんでオムライスを、という場合は、気持ち早めのランチにする必要があるかも。

 

 

完食しました!

 

久しぶりの奥さんと二人でのランチで少し緊張(?)しましたが、子ども抜きで美味な料理に舌鼓を打ち、いい時間を持つことができて大満足です!

 

ゴチソウサマデシタ。

 

~お店の基本情報~

HARE GOHAN

つくば市学園の森3-21-1 MeeToco B-2

029-893-6245

11:30-14:15ランチ

18:00-21:00ディナー

【定休日】月、火、水

※来店時の情報のため、詳しい情報はお店の公式情報を確認してください。