HENRY【つくば市島名】

10月になって、ようやくエアコンなしで寝られるようになってきましたね。
今回は子どもの体育祭終わりに、奥さん+奥さんのおかあさまの3人で、
例によって40代男子ソロでは気持ち入りにくい、
つくば市島名にあるHENRYさんにランチでお邪魔してきました!

HENRYさんは、日本家屋の内装をリノベーションしたお店。
初見では外観でお店を見つけることは難しいので、フェンスに付けられた駐車場の案内看板を頼りにするのがよいでしょう。

ここまで来ても、内装がどのようになっているのか全く想像できません。
初見かつ前情報なくこちらのドアを開くのはちょっとした勇気がいるかもしれません。
多分私は一人で来たら、躊躇した結果、引き返して無難にコンビニで弁当を買って食べるかもしれません。
しかし今日は二人も仲間がいるので、なんなくクリアして店内へイン。

外見とはうってかわって、シックでモダンな雰囲気が漂うオシャレだけど落ち着く空間。
壁際には、ご主人の趣味なのでしょうか。アナログレコードが並び、店内にはゆったりめのジャズが流れています。

席はカウンター席のほか、アイアンウッドのロングテーブルと大きめのテーブル席があって、20席くらいあるでしょうか。
平日の12時半頃の来店でしたが、8割方席が埋まっていました。
予約はしていませんでしたが、12時頃に入店するなら平日でも予約をしておいた方がよいかも。

ランチは、ハンバーグ・キーマカレー・リゾットの3種類。
Aセットはドリンク付き、Bセットはさらにデザートが付くようですね。

残念ながらハンバーグは完売!とのことで、私はキーマカレーのAセット、
奥様方はリゾットのAセットをオーダーすることにしました。

 

何の変哲もない水が、そとごはんの時にはおいしく感じられるのは私だけだろうか。。

席が少し空いたので、窓側のテーブル席に移動させていただきました。
こういった配慮をいただけるのは、うれしいですね。


他のお客さんが食べてるハンバーグ、本当にオイシソウ・・・これはまた再来店しないといけないのでは。
しかし、男子一人で入るのはやはりなんか抵抗が。
客層は平日の昼間ということもあってか、女性グループが多いでしょうか。ただ、これまでツキイチランチで伺ったお店と比べると、女性一人や近所の方っぽい老夫婦もいらっしゃって、若干お客さんの幅が広いかもしれません。
そうはいっても男子ソロ入店は今回も見られませんでしたが。


そんなこんなで、リゾットについてくるサラダが上陸
山盛りリーフレタスに焼いたズッキーニとかぼちゃ、そしてキャロットラペとミニトマト
みんな丁寧に扱われてステキなプレートになっていますが、特にキャロットラペがよき

私の貧相な舌ではどんな材料が使われているのか分かりませんでしたが、ドレッシングがとてもさわやかな風味がして、箸休めにピッタリな感じでしたね。
(私の味の感想を書いていますが、私のプレートではありません。)

上空からの俯瞰でサラダを撮影すると、新しい世界が見られるかもしれないと思って。

そうこうしているうちに、私のキーマカレーも届きました!



奥さんのサラダを奪うまでもなく、私のプレートにもサラダさん付いてきましたネ☆

容姿端麗、完成度の高いキーマカレーさんがいらっしゃいました!

辛みはそれほど強いわけではなく、お肉と野菜のうまみがしっかり感じられる、どこか懐かしい感じのするカレーです。

今回は最初に割ってしまいましたが、食べ進める途中で真ん中に鎮座している温泉卵をオープンして、味変を楽しむのもよいかもしれませんネ。



女性陣2人のリゾットも到着しましたよ!
こちらはとってもやさしいお味。
一口しかいただけませんでしたが(アタリマエ)、濃厚そうに見えてそんなことはなく、40を過ぎて段々弱ってきた胃腸でも、もたれることはないでしょう。

 

食後のコーヒーはホットにしました。
お砂糖とクリームはセルフで。

冒頭にも書きましたが、最近朝晩が急激に寒くなってきましたね。
私は、通勤で最寄り駅まで自転車を使っていますが、ワイシャツ一枚では耐えられず、ウィンドシェルを羽織るようになりました。

寒くなるとおいしくなる食材もあるはず。
また次回も奥さんと時間を合わせて、つくばの美味しいランチを攻めに行ってみたいと思います☆彡

ゴチソウサマデシタ。

~お店の基本情報~
Cafe HENRY
つくば市島名392-5
営業時間 11:30-18:00
ランチ 11:30-
Cafe  14:00-18:00(Lo17:00)
月曜定休
予約はインスタグラムから