Twin Peaks Mountain Brewing【つくば市東新井】

こんにちは、朝晩肌寒くなってきたため、最寄り駅までの自転車通勤で早くもユニクロのウルトラライトダウンを着用し始めた40代男子です。

今回は、奥さんとのランチではなく、今まで気になっていたお店に、気軽に誘える友人もいないシャイな私が、勇気を出して一度も飲み会に誘ったことのないパパ友を誘って、おいしいビールと料理を楽しんできましたよ!

つくば駅から新築マンションとトナリエつくばスクエアの間のペデを通る途中、月がきれいでしたが、6年前に買ったスマホカメラでは夜景をキレイに撮影することは非常に困難でした。

 

 

というわけで、今回はつくば駅から5分ほど歩いてTwin Peaks Mountain Brewingさんににやってきました。

 

何を読んで興味を持ったのかはもはや忘れました(最近物忘れが激しい)が、博士号を取得したドイツ人が沖縄でビール醸造の技術を学んで、つくばでクラフトビールを提供しているというナラティブがおもろいな(こういうことはいつまでも覚えている)、と思っていたのです。

 

10月下旬の夕方ということもあって、テラス席を利用している方はいませんでしたが、暑い日などは、昼間からテラスでクラフトビールとか、最高かもしれませんね。

今回は予約をしてから伺いました。

一見席が空いているように見えますが、「Reserve」札が置いてあるテーブルが多


かったので、金曜夜や土曜夜などは予約をしておいた方が安全でしょう。

 

筑波山を抱いてビールジョッキを持つネコのキャラクターロゴがかわいい。

店舗の隣が醸造所になっているようで、醸造用のでかいタンクがいっぱい並んでいるのをガラス越しに見ることができて期待値を上げてくれます。

 

 

10月はオクトーバーフェストの期間ということで、オクトーバーフェストセットなるものが。

ビールは150ml~1Lまでサイズを選ぶことができます。300mlでは物足りない可能性があるけど1Lは多すぎでしょ、ということで500mlに落ち着きました。

それでもなんか多いぞ!

グラスにもロゴがプリントされていてよき。

 

セットのフードはジャーマンポテトザワークラウト(キャベツの漬物みたいなやつと言えば伝わるだろうか)。

 

これ、他にもオーダーしてみたい料理いっぱいありましたが、正直これとソーセージの盛り合わせをシェアするだけで3人の男子の胃袋はだいぶ満足なボリュームです。

 

 

一本切れているのは、デフォルトではなく撮影前に切ってしまったからです。

 

メニューを撮るの忘れてしまい画像無しですが、ビールはドイツの各地方で飲まれているタイプ各種が取り揃えられていて、とても一度では飲み干すことはできません。

フードもアイスバインやシュニッツェルなど、ドイツを代表する郷土郷里をラインナップ。

 

客層は少し年齢層高めかな?20代が集まってワイワイというより、酸いも甘いもかみ分け始めた年代の大人が、ビールと料理を肴に会話を楽しむ雰囲気が大切にされているように感じました。

 

いずれにせよ、秋の夜長にビールを傾けながらのパパ友との初飲み会は大成功でした!

 

Prost!

 

~お店の基本情報~

Twin Peaks Mountain Brewing

つくば市東新井18−8

営業時間:土 14:00~22:00

     日 14:00~21:00

     火~木 18:00~23:00

     月曜定休