自家製野菜のカフェJOURNAL【つくば市今鹿島】

つくば市今鹿島にある自家製野菜のカフェJOURALさんにお邪魔しました。

例によって、男子一人で入るには少し勇気がいるため奥さんと一緒のランチ利用デス。

シンプルで素朴な外観よきですね。

 

エントランスは白と基調としたシンプルで清潔感がある感じ。

金曜日のランチ利用(0:45頃)で、店内には先客が5~6組くらいでした。

待ち時間なしで席に案内。

半個室みたいな席に案内いただいて、他のお客さんの目線・声など気にならないところでした。これもウレシイ。

 

こんな感じの写真とメニュー。

私は野菜たっぷりヘルシーセット、奥さんはあつあつとろ〜りチーズの
焼きカレードリア セットをチョイス。

どちらもサラダとドリンク付き。

さらに私のセットにはデザートも付きます。知らなかったので、とっても嬉しい気分に。

この日のデザートは白ごま豆乳ブラマンジェとのこと。

 

私のヘルシーセット到着。

五穀米がイイネ。

色々なあじわい、触感を楽しむことができて〇。

メインのおかずさん。

むね肉をカリっと揚げて、うめおろしポン酢ソースがかけられてます。

衣がホントにカリッとしていて、ソースがよく合う!

これ一つでごはん1杯イケルやつです。

 

汁物は豚汁でした。画面ではわかりにくいですが、

ダイス状に切った大根、ニンジンなど根菜類を中心にゴロゴロ野菜がいっぱい入っていて滋味を感じます。

ハニーマスタードという調味料を家で作ったことがある人は、きっとオシャレな人だと思う。私は使ったことない。

甘々なさつまいもに酸味と辛みのハニーマスタードがいい組み合わせ。

 

箸休めに白菜の漬物と梅干を。

梅干も自家製なんですね~

梅干を自分で漬ける人、尊敬します。

昔、実家でおばあちゃんが梅仕事をしていたのを思い出しました。

一度も手伝ったことはなかったけど、大きな壺に梅がぎっしり敷き詰められているのを見るだけで口の中が酸っぱくなったのを覚えています。

 

 

奥さんの焼カレードリアも着陸。

そこが深いお皿に入っているので、食べ応えがアルゾ。

優しく見えて、実はお昼から満腹になってしまう量ですね、これは。

 

 

 

食後にカフェラテと白ごま豆乳のブラマンジェをいただきました。

奥さんの方にはデザートが付いてこないので、一口さらわれてしまいました。

ゴマの風味が豊かで優しい。春の昼下がりの雰囲気にちょうどいい軽さと風味。これで花粉症がなければ完璧なのですが。

 

食後のカフェラテを飲みながら、夫婦会議をしてランチ終了。

 

ママ友同士のランチや女性一人、もちろん夫婦での利用にもいい感じのお店でした。

 

ゴチソウサマデシタ。

 

~お店の基本情報~

JOURNAL

つくば市今鹿島4869

029-896-6842

月・金 11:00-15:00

水・木 11:00-16:00

土   10:00-16:00

日   10:00-16:00

火曜定休&不定期で休業あり